こんにちは!
静岡県焼津市に事務所を置き、静岡市や藤枝市などの県内の各地で鉄筋工事業務を行っている、株式会社植津工業です。
主力業務である鉄筋工事ですが、名前を聞いただけでは工事内容がピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、鉄筋工事の手順についてご紹介していきたいと思います!

鉄筋を組み立てるための施工図を作成

鉄筋工事とは、棒状の鋼材を組み合わせて建物の骨組みをつくる工事のことです。
鉄筋を複雑に組み合わせる工事のため、いきなり現場で作業するのではなく、施工図をきちんと作成します。
施工図をつくることで必要な鉄筋の太さや長さ・形状も決まってくるため、加工場に発注・もしくは自社工場があれば自社で鉄筋を加工します。

鉄筋を施工図に沿って組み合わせていく

実際に現場に入り、加工後の鉄筋を組み合わせていきます。
このとき、施工図に合わせて正確に組み立てていくのがポイントです!
少しでもズレが生じてしまうと建物全体の耐久性が落ちてしまうため、確認しながら間違いのないように組み立てていきます。
鉄筋同士は針金で結束し、固定していきます。

組み立て後は検査もしっかりと!

鉄筋を施工図通りに組み立てれば施工は終わり、というわけにはいきません。
鉄筋組み立て後は、施工図通りに組み立てられているか、強度は十分かなど、改めて点検をしていきます。
コンクリートを流し込んでしまえば、鉄筋工事をやりなおすことはできませんから、慎重にチェックを重ねていきます。
その後は第三者によるチェックやコンクリート打設を行います。

植津工業で鉄筋工のプロを目指そう!

ここまで鉄筋工事の手順についてご紹介してきました。
鉄筋工事そのものの作業はもちろん、鉄筋を組み立てた後の点検・チェックも重要な業務となります。
株式会社植津工業では、鉄筋工としてともに働いてくれる方の求人を大募集中!
未経験からでも、各工程の作業をベテランスタッフが丁寧に教えるので、すぐに現場で働けるようになります。
資格取得支援制度もあり、資格を取りながら業務を行うことも可能!
各種手当などの福利厚生も充実しており、未経験から鉄筋工を目指すのにちょうどいい会社です。
鉄筋工事にご興味をお持ちの方、鉄筋工事がどのようなものかもっと詳しく知りたい方などは、ぜひ一度お問い合わせください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社植津工業
〒425-0072 静岡県焼津市大住583-1
TEL:054-620-5671 FAX:054-639-7246
※セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材・求人媒体
その他インターネットメディア商材など 
弊社の業務に無関係の案内は禁止とする