こんにちは!
静岡県焼津市に事務所を構え、静岡市や藤枝市などの静岡県の各地で鉄筋工事業務を行っている、株式会社植津工業です。
鉄筋コンクリート造の建物の骨組みをつくる鉄筋工事ですが、そんな鉄筋工として働くために持っておくといい資格はあるのでしょうか?
今回は、鉄筋工と資格についてご紹介していきたいと思います!

現場で作業をするための資格とは

まずは現場で作業をするために取っておきたい資格をご紹介します。
一つめは、「足場の組立て等作業従事者特別教育」という資格。
鉄筋工は建物の骨組みをつくる仕事ですから、自然と高いところで作業する機会が増えます。
高所での事故を未然に減らすことを目的に行われているのが、「足場の組立て等作業従事者特別教育」なんです。
足場の組み立てや解体・変更などをするためには、この特別教育を受けることが義務とされています。
また、もう一つ取っておきたいのが「玉掛け技能講習」という資格。
荷重1トン以上のクレーンなどに掛け外しする作業(=玉掛け)には危険が伴うので、その技術者を認定しようという趣旨で設けられた資格です。
現場で作業をするためには、最低限この二つの資格があるといいでしょう。

キャリアアップを目指すなら「鉄筋施工技能士」

ある程度業務を経験した方がキャリアアップを目指すなら、「鉄筋施工技能士」の資格取得をオススメします。
鉄筋施工技能士は国家資格の一つであり、これを取得すれば鉄筋の組み立ての知識だけでなく図面作成などの鉄筋工事全般の知識を身につけることができます。
学科試験と実技試験に分かれており、知識だけでなく実際の技術力までもが試される資格。です
必須ではありませんが、鉄筋工のプロとして働くためにはぜひ目指したい資格です。

資格取得と業務を両立するなら植津工業へ!

ここまで鉄筋工事をする上で取っておきたい資格をテーマにご紹介してきました。
業務を行う上で取っておきたい「足場の組立て等作業従事者特別教育」・「玉掛け技能講習」の資格と、キャリアアップのために取るといい「鉄筋施工技能士」という資格があるんですね。
株式会社植津工業では、資格取得と業務を両立させて働きたい方の求人を大募集中!
資格取得支援制度を整備しており、仕事に必要な資格の取得費用については全額会社が負担します。
少しでも鉄筋工にご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社植津工業
〒425-0072 静岡県焼津市大住583-1
TEL:054-620-5671 FAX:054-639-7246
※セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材・求人媒体
その他インターネットメディア商材など 
弊社の業務に無関係の案内は禁止とする